【安くWi-Fiを使い方必見】カフェのコーヒー代と無料Wi-Fiの総まとめ!!

f:id:fullchin:20180331233341p:plain

 社会人やノマドワーカーにとって、喫茶店の選定基準として

・無料Wi-Fiが使えるか

・コーヒー代は安いか

が大事になってくるはずです。そこで、カフェ等の最安コーヒー代と無料Wi-Fiが利用できるかについて表にまとめました。

 また、無料Wi-Fiに接続するために仮登録→本登録が必要かどうかの情報が記載されています。これは、インターネット環境が無い方でも無料Wi-Fiを利用できるのかどうかを示します。

 それではさっそく、下記をご覧ください。

 

カフェのコーヒー代と無料Wi-Fi情報の総まとめ一覧表

 調査対象は喫茶店、ファストフード店、コンビニ、電気屋です。コンビニと電気屋はおまけです。有料wi-fiの情報などは一切入っておりません!是非ご活用ください!なお、表中にハイフン"-"が表示されているお店は無料Wi-Fiがありません。メール登録後の本登録の項目が”あり”の場合、お手持ちの端末でインターネットに接続出来ないと無料Wi-Fiが利用できません(詳しくは後述します)。

お店 Sサイズの
珈琲価格
(税込)
メール登録
後の本登録

1日の
大利
可能回数

1回の
大利
可能時間

ドトール 220 あり 1 180
プロント 250 / 240 無し 3 30
スターバックス 302 無し 無制限 60
タリーズ 320 無し 無制限 無制限
上島珈琲 400 無し 無制限 無制限
コメダ珈琲 420 無し 無制限 無制限
ルノアール 610 / 590 あり(注1) 無制限 無制限
ヴェローチェ 210 / 200
サンマルクカフェ 216
カフェドクリエ 260
エクセルシオール 300
星乃珈琲店 420

マクドナルド 100 無し 無制限 60
モスバーガー 230 / 250 あり 無制限 無制限
ロッテリア 250 無し 16 30
バーガーキング 190
ケンタッキー 200 / 240
サブウェイ 220
ミスタードーナツ 302 / 270

セブン-イレブン 100 あり 3 (注2) 60 (注2)
ファミリーマート 100 あり 5 60 (注3)
ローソン 100 無し 3 20
ミニストップ 100

ヨドバシカメラ 無し 無し 不明(注4) 不明(注4)
ビックカメラ 無し 無し 不明(注4) 不明(注4)
ヤマダ電機 無し ー  ー  ー 

注1:本登録はありませんが、メールを送信し、ゲストコードを取得する必要があります。
注2:アプリを使用して接続することで、60分×無制限となります。
注3:アプリを使用して接続することで、60分×5回までになります。
注4:ホームページに情報がありませんでしたが、おそらく無制限だと思います。


 本記事は2018年3月31日時点の情報です。アイスとホットでコーヒー代が異なる場合は、アイスホットで表示しています。セブンイレブンファミリーマートの無料Wi-Fiはアプリから接続すると、制限が緩和されますので、今のうちにインストールしておきましょう。1回の最大利用可能時間を過ぎますと、一時接続が解除されます。お店によっては、無料Wi-Fiの再接続までに少々時間を置かなければいけない場合がありますが、どれくらい待機すればいいかは不明です(マクドナルドは10分くらい)。

 お店によっては、本情報と異なる場合がございますので、入店時に必ず、店員さんにwi-fiの有無および利用方法についてお尋ねください(ウチの店舗はWi-Fi設置してませんって所、結構多いので注意です)。

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ

  • Seven-Eleven Japan Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

simカードが無いユーザーは無料Wi-Fiの種類に要注意!!

 最近では多くの喫茶店/カフェで無料Wi-Fiが提供されています。しかし、一言で無料Wi-Fiといっても、接続方法に大きな違いがあります。一般的な無料Wi-fi接続の手順として、次の3種類があります。

  1. Wi-fiネットワークを選択後、すぐに接続できる場合
  2. Wi-fiネットワークを選択後、メールアドレスの仮登録あるいは利用規約をチェックして、接続できる場合
  3. Wi-fiネットワークを選択後、メールアドレスの仮登録をし、届いた仮登録完了メールのURLをクリックすることで本登録完了し、接続できる場合

 これらのうち、ケース3が問題となる場合があります。simカードの入っていない携帯電話やタブレットWi-Fiを使用したい場合、ケース3では全く意味がないのです。僕はipadを愛用していますが、simカードを入れていません。そのため、次のような事件が発生します。

「携帯の充電がきれた!やばい!!」
ipadの充電はまだあるから無料Wi-Fiを使おうっと!」(喫茶店に入店~♪)

「え?Wi-Fi使うために本登録必要なの?」
「インターネットが使えないから、wi-fiに接続したいんだよ?」
「仮登録完了メールなんて受信できませんから!」(インターネット接続してないので)
wi-fi使えないんかーーーーーい!」

  

 海外旅行先でsimを差し替えて帰国した人が真っ先に喫茶店に入った場合も、このような事態に陥ります。無料Wi-Fiといっても、利用条件に大きな違いがあるので、要注意ですね!

 

 以上、安くWi-Fiを利用したい方のための、コーヒー代と無料Wi-Fi情報でした!!